YouTubeは、AIツールで人気アーティストの音楽を複製するために、主要なレコードレーベルと楽曲のライセンス契約を交渉しています。懐疑的な業界を前払い金で納得させたいのです。
多くのアーティストがAI音楽生成に強く反対しているにもかかわらず、YouTubeは従来のロイヤリティベースの契約ではなく、一時金の支払いを提供することでレーベルを参加させようとしています。
2024年4月には、200人以上のミュージシャンがAIの無制限な使用に反対する公開書簡に署名しました。6月には主要レコード会社もAIスタートアップのSunoとUdioを著作権侵害で訴えており、1作品につき最大15万ドルの賠償を求めています。
一方でYouTubeは、AIの楽曲生成ツールを合法的にトレーニングするためにさまざまなレーベルのコンテンツを必要としています。グーグルが所有するこの巨大動画サイトは、2024年中に新しい楽曲生成ツールを公開する予定です。業界の事情通2名によると、このためYouTube側は、数十人のアーティストと契約したいと考えている模様です。
音楽業界は、2000年代のNapster騒動の教訓から、今回は破壊的技術に先手を打とうとしています。Sony Musicは当初YouTubeの実験に参加していませんでしたが、現在交渉中です。WarnerとUniversalも製品拡大について話し合っています。業界は、技術革新に対する絶対的反対派とみられたくないのです。
いずれにしても、YouTubeは革新のプロセスとしてこの実験を続け、AIと音楽の未来を構築していく姿勢を示しています。