Perplexity、まるで本物の映画のような広告を初公開

引用元:Perplexity / X

AIスタートアップのPerplexityが、初めての広告として、まるでハリウッド映画のような予告編を公開しました。この広告は、NBAファイナルの第1戦中に放送され、多くの人に見られました。ロサンゼルスの広告会社サンドウィッチが制作したこの広告は、Perplexityの新しい宣伝戦略を象徴しています。

この広告は「The Know-It Alls(すべてを知っている人たち)」というタイトルで、Perplexityの「何でも知っている」というイメージに基づいています。サンドウィッチの創業者アダム・リサゴール氏は、「Perplexityは、普通の広告ではなく、存在しない映画の予告編を作りたいと考えました」と語りました。この方法は、まるで本物の映画の予告編のようにリアルで、Perplexityの特徴や伝えたいメッセージをうまく表現しています。

広告の制作は、映画監督のセス・ウォーリー氏が担当し、テネシー州ナッシュビルで2日間かけて撮影されました。物語は、社会を変えるためにシステムに立ち向かう発明家たちのグループを描いています。この設定は、有名な映画の要素を取り入れており、見る人に親しみやすいものとなっています。

Perplexityの最高業務責任者であるドミトリー・シェベレンコ氏は、「1兆ドル規模の巨大企業の海に泳いでいるのだから、ただ引き込まれるわけにはいかない。大胆にならなければならない。」と述べました。

Shevelenko, leaning into an apt basketball analogy, told ADWEEK. “We’re swimming in a sea of giants—trillion dollar companies—so we can’t just tow in. We have to be willing to be bold.”

引用元:ADWEEK

また、この広告がSNSでの拡散やメディアに取り上げられることで、さらに広まることを期待しています。

さらに、Perplexityはこの広告と合わせて、屋外広告も検討しています。QRコードを使って、見た人が簡単にサービスを利用できるようにする予定です。現在、Perplexityのチャットボットは、ユニバーサル・マッキャン、スノーフレーク、マッキャン・ワールドグループ、ズーム、HP、ペイティーム、NBAのクリーブランド・キャバリアーズなど、さまざまな企業で利用されています。

今回の広告は、Perplexityが広告業界でクリエイティブな力を発揮する絶好の機会となりました。シェベレンコ氏は、「私たちのサービスを信頼してもらうためには、クリエイティブな面でも信頼される必要がある」と強調しています。

“To be credible as a platform, we need to be credible as a creator,” Shevelenko said. “That informed us in going with a riskier approach.”

引用元:ADWEEK

Perplexityは、AI技術を使った新しい広告手法を常に模索しており、その斬新なアプローチが業界全体にどのような影響を与えるか注目されています。この広告は、Perplexityの技術と創造性を示すものであり、今後もさらなる革新を続けていくでしょう。

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