ハイセンス、AIが顧客の疑問に答える「AI接客アドバイザー」を導入

引用元:ハイセンスHP(企業ニュース)

2024年05月17日、中国に本拠を置く電機メーカーのハイセンスは、家電業界初の「AI接客アドバイザー」の導入を発表しました。このサービスは生成AIが商品知識や専門用語を学習して作り上げられたAIコンシェルジュとして、ハイセンス商品の特長やシリーズ別の比較をサポートするものです。

一部店舗では売り場に設置されたタブレット端末から、それ以外の店舗ではスマートフォンで掲示されているQRコードをスキャンすることで、サービスを利用できます。

AI接客アドバイザーの導入には、顧客が気軽に質問できる環境を提供し、販売員の接客をサポートすることで顧客満足度の向上を目指したいという背景があります。「AI接客アドバイザー」は、OpenAIの技術をもとにカスタマイズされており、テキストや音声対話でコミュニケーションが可能です。iOS端末ではテキストチャット、Android端末ではテキストチャットとAIアバターとの音声チャットが利用できます。

このサービスにより、店員に直接尋ねる必要がなくなり、顧客は最適な情報を手軽に得られます。特に新商品をシリーズ別に比較する場合に有用で、購入意欲を高める効果もあります。ハイセンスは今後も顧客満足度が高くなるサービスを提供する予定です。

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