OpenAIは、同社の対話型AIチャットボット「ChatGPT」の週次アクティブユーザー数(WAU)が2億人を超えたと発表しました。
これは、昨年11月に1億人を超えたと発表してから、わずか1年以内にユーザー数が倍増したことを意味します。
この成長は、ChatGPTが生成系AIチャットボット市場で依然としてリーダーシップを保っていることを示しています。
OpenAIによれば、同社の製品はフォーチュン500企業の92%に採用されており、またGPT-4o miniのリリース後、同社のAPIの利用も倍増したとのことです。
これにより、ChatGPTは企業から個人まで幅広いユーザー層に浸透しており、その活用シーンは医療、教育、ビジネスなど多岐にわたっています。
OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏は、「ChatGPTは人々の生活に深く浸透し、日常的なタスクの支援から難しい問題の解決、さらには創造性の発揮に至るまで、大きな役割を果たしています」と述べ、ChatGPTがもたらす影響を強調しました。
しかし、生成系AIの市場では競争が激化しています。Microsoft、Google、Metaなどの大手テクノロジー企業が、自社のチャットボットを選んでもらうために激しい競争を繰り広げています。
特にMetaは、オープンソースのLlamaモデルの採用が急増しており、Llama 3.1のリリース以降、主要なクラウドサービスプロバイダーでの利用が倍増したと報告しています。
今後もこの市場は激しい競争が続くと予想されますが、ChatGPTがリーダーとしての地位を維持できるかどうかが注目されます。