
この記事のポイント
- Gensparkが1億ドルのシリーズA資金調達に成功
- iOS向け新アプリをリリース
- 機能にはAI検索だけではなく、広告ブロック付きブラウザやAIエージェント機能が融合
Gensparkは、1億ドルのシリーズAラウンドにおける資金調達を完了し、同時にiOS向けの革新的なモバイルアプリを発表しました。
開発チームはこれまでに52回にわたる改良を加えてきたといい、アプリでは最高水準のAI検索、広告をブロックする超高速ブラウザ、そして高度なAIエージェント機能を統合しています。検索にはMixture-of-Agents(MoA)技術を採用し、トピックの深掘りや多面的な情報収集が可能です。

ブラウザ部分は広告の煩わしさを排除し、スムーズに情報へアクセスできる設計となっています。また、自律型エージェントはチャットボットや画像生成機能、ファクトチェックなど多彩なタスクを自動的に実行し、ユーザーの効率を格段に向上させるとされています。
現在、この新アプリはiOSのみ対応で、Android版のリリースは近日中が予定されています。
Gensparkは、今後も継続的かつ急速な進化を進め、自社製品が現状の「10%ほどの完成度」だと発表しました。
最終的には、世界の検索市場を牽引するGoogleの牙城に挑戦する覚悟だとし、今後もユーザーからのフィードバックを重視しながら、新機能を積極的に追加していく方針を示しています。
公式発表によると、Deep Researchやニュースブリーフィング、イメージスタジオなど、既にリリースされている多彩なAI関連サービスとも連携が強化される見込みです。Gensparkが今後どのような飛躍を遂げるのか、多くの注目が集まっています。