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Perplexity、自社ブラウザ「Comet」の開発理由は広告強化 Chrome買収にも意欲
Perplexity(パープレキシティ)のアラヴィンド・スリニヴァスCEOは、自社ブラウザ「Comet」を開発する理由について、ユーザーのオンライン行動をトラッキングし、精度の高い広告配信を目指すことだと明らかにしました。 -
OpenAI、Deep Researchの月間利用枠を大幅拡充 Proは250回に
OpenAIは4月24日、ChatGPTの調査エージェント機能「deep research」の利用上限を大幅に引き上げました。 Proユーザーは従来の120回/月から250回に、Plus・Team・Enterprise・Educationユーザーは25回/月、Freeユーザーも5回/月まで利用できます。 -
Meta、Ray-Banスマートグラスに同時通訳機能を正式展開
Metaは、Ray-Ban Metaスマートグラス向けソフトウェアアップデートを配信し、ライブ翻訳機能を全販売地域へ拡大しました。これにより、対応グラスを装着するだけで対面会話をリアルタイムに翻訳音声で聞けるようになります。 -
ChatGPT Plusなどでo3・o4-miniの利用上限が2倍に拡大
OpenAIはChatGPT Plus、Team、Enterprise各プランで提供している推論モデル「o3」「o4-mini」「o4-mini-high」のメッセージ上限を従来の2倍に引き上げました。 新たな上限はo3が週100件(従来50件)、o4-miniが1日300件(同150件)、o4-mini-highが1日100件(同50件)となります。なお、上位のChatGPT Proプランは従来どおり事実上の無制限で利用できます。 -
OpenAI画像生成モデル「gpt-image-1」をAPI提供開始
OpenAIは画像生成モデル「gpt-image-1」をAPIとして公開しました。 ChatGPTに先月実装され、わずか1週間で世界1億3000万人が7億枚を生成した実績がある同モデルを、開発者が自社サービスへ組み込めるようになります。 多様なスタイルやテキストの精密描画に対応し、ガイドラインを忠実に守るため、広告や教育、ゲームなど幅広い用途が期待されます。